2023/10/20 15:12


こんにちは。ALLUREの加藤です。
今回は先日発売した女性生産者だけで丁寧に作った「ウーマンズコーヒー」についてお話したいと思います。

アフリカのウガンダでは『女性の権利』が最も深刻な社会問題となっています。
まだまだ女性の立場が低く、扱いも酷いのが現状です。

ウガンダでは1980年代後半から約20年にわたって内戦が起こっていました。

その際には約6万人もの子供達が誘拐され兵士にさせられていました。
当時、女性は強制的な結婚や性暴力の被害に多くあったといわれれいます。

現在、ウガンダの女性が子供を産む数は平均7人。
妊産婦死亡率が10万人に約343人。日本は10万人に約5人。

さらに15歳以降10人中6人が身体的暴力を受けている現状。
婚姻可能年齢は男女共に18歳だが、15歳〜19歳の女性の4人に1人が妊娠や出産を経験しているというデータもあります。

早すぎる結婚や妊娠、望まない出産や暴力は女性の可能性を奪っているのです。

学校に通うことができなかったり、働きたいのに地位が低く給料が安かったり、家事や育児も全て女性が。

そんな女性の権利がないウガンダの女性のために、『女性の自立』を目標に積極的に女性生産者の方々を採用しサポートしています。

栽培から精製、焙煎、生産までを全て女性でおこなった『ウーマンズコーヒー』を販売をスタートしました。
『ウーマンズコーヒー』のプロジェクトは約3年前から始動し、募集をかけ集まったのは282名もの女性達
その後コーヒー栽培の指導を受け、ライセンスを取得し栽培をしたコーヒー豆が2023年に初めてウーマンズコーヒーが日本に届きました。

普通のコーヒー豆に比べて、ウーマンズコーヒーはとても綺麗なんです。
女性の細やかな作業や丁寧な仕分けにより素晴らしいコーヒー豆に仕上がったと思います。

ウガンダの女性はとてもたくましく、コーヒーの生豆(焙煎する前の豆)はとても重量が重く男性でも大変なものを頭に乗せながら子供を背中におぶって運んでいました。私はそのたくまさにとても感銘を受け、尊敬、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
今回はそんな女性をモデルにパッケージデザインをさせて頂きました。

”女性の自立×女性のたくましさ”が伝われば嬉しいです。

これからも「女性の自立」をサポートし、応援していきたいと思います。
『Woman's Coffee』の売り上げの1部は女性生産者へ寄付をします。

ウーマンズコーヒーは、200gのみで(豆と粉)から選択することができます。



▶︎他の投稿はこちら

意外と知らない!自然栽培とオーガニックの違いについて



自然栽培のコーヒーの木は寿命が5倍って知ってた?



▶︎Instagramのフォローで嬉しい特典が!